さいたま市立大宮西小学校にて開催されて学校キャラバンに参加しました。
朝9:20より152名の小学6年生が体育館に入場し、全体朝礼が始まりました。
凍えるような寒さの体育館でしたが、元気いっぱいの生徒たちの熱気によって、寒さも緩和されていきました。
今回、体育館内には4つの企業または業界団体の体験ブース(じゅうたく小町ブース含む)が出展しました。
じゅうたく小町では初めての試みとなる家型模型作製体験を実施しました。
模型の作製を通して、図面の種類・役割や実際の住宅建築時のように
図面を見ながら模型を作製し、家づくりの流れを疑似体験してもらいました。
まず始めに女性技術者より現場監督についての紹介と簡単に図面の種類・役割についてを説明し、そのあと3人1組に分かれてもらい、模型の作製体験を実施しました。
図面と見比べながら、柱・壁の位置や向きに間違いがないか確認しながら楽しそうに作製していました。模型が出来上がったら図面と照らし合わせて、間違いがないかの検査を声に出しながら行いました。
生徒たちは、模型の作製を行いながら「なぜ技術者になったのか」「何歳ぐらいでなりたい職業を決めたのか」等興味深そうに質問をしていました。
生徒たちは、技術者に教えてもらった内容はしっかりとメモを取っていました。
最後は全体終礼を行い、代表の生徒さんが「建設業のお仕事を体験できて楽しかった」と感想を述べてくれました。
じゅうたく小町より
Comments